2013年05月30日

大人が風疹にかかってしまうと重症化する割合がかなり高い

大人が風疹にかかってしまうと重症化する割合がかなり高い
風疹の予防接種

風疹がいつも以上に流行している等、一時期かなりニュースになっていましたが、大人が風疹にかかってしまうと重症化する割合がかなり高いのだそうです。

妊婦さんが風疹に掛かるところともに影響が出るというふうに案内されていましたが、大人自体も風疹にかかると子供以上に重症化しやすいということが、わかってきたようです。

何と子供以上が風疹にかかった場合よりも10倍以上症状が悪く可能性があるのだそうで、血小板減少性紫斑病、肝機能障害、髄膜炎、脳炎等重症化する可能性が高くなるようです。

風疹といえばそれ程重い病気ではないと認識されがちですが、大人がかかるとかなり重病化する可能性があることがわかってきたので、予防するためのワクチンを進めているようですね。

風疹の予防接種をしていない人はかなりの方いらっしゃるようですので、以前に受けてない方は、前もって予防接種を受けておいたほうがよいでしょう。



Posted by awe2fw at 16:55